Melbourne Journal

オーストラリアの小麦粉でA$1マフィン作り!

f:id:yukes23:20200601152528p:image

 

こんにちは、Yukesです。

 

今日のメルボルンは一日中雨。本当はお買い物に行きたかったのですがわざわざ雨の日に行く用事でもないし…。ということでまたまたオーストラリアの小麦粉(A$1)でお菓子作り!今回は初のマフィン作りに挑戦。

 

↓↓スコーン作りはこちらからどうぞ↓↓

yukes23.hatenablog.com

 

今回もプレーンフラワー (オーストラリアで購入できる一般的な小麦粉。日本の中力粉に当たる) で作っていきます。

 

オーストラリアに限らず、海外のケーキ類が日本のものと比べるとぼそぼそとした食感になるのも納得!中力粉を使っているからなんですね。

 

中に入れるのはヘーゼルナッツチョコレート!!このチョコ、ヘーゼルナッツがこれでもか!というくらい入っていて、ザクザク系の食感で美味しかったです!(マフィンを作りながらつまみ食い)

f:id:yukes23:20200601145546j:image
f:id:yukes23:20200601145550j:image

 

焦がすことなく完成!レシピにはMサイズ6個と書いてあったのですが5個にしたらよかったかな…。型に対してマフィン少なすぎ(笑) 味は美味しかったですよ~、スコーンより好きかもしれません。

f:id:yukes23:20200601145611j:image
f:id:yukes23:20200601145608j:image

 

お菓子作り=薄力粉というイメージがありますが個人的にはスコーンマフィンなど硬めの生地を焼く場合には中力粉でも問題ないかなと思っています。きめが細かくふんわりとしたスポンジ生地などを作るにはやっぱり薄力粉ですかね…。

 

次マフィンを作る時はブルーベリー入れてみよ~。 

 

 

 

いかがだったでしょうか?本日のブログは以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村