Melbourne Journal

オーストラリアの小麦粉でA$1スコーン作り!

f:id:yukes23:20200521155830j:plain

 

こんにちは、Yukesです。

 

ちょっと前からスコーンを焼くのにハマっていまして、今日でなんと3回目になります。 オーストラリアで入手できる小麦粉はざっと7種類くらいあるんですがその中でも一番手に入りやすい&一般的な小麦粉が Plain Flour。日本の中力粉に当たります。しかも1kgでA$1という安さ!使わない手はない!

 

スコーン作りに使う小麦粉はこちら。Woolworthsブランドの物です。チョコレートは板チョコを使う時もあれば、3回目は前のブログに登場したイースターバニーを使いました。

 

yukes23.hatenablog.com

 

f:id:yukes23:20200521151654j:image

 

1回目

f:id:yukes23:20200521151617j:image
f:id:yukes23:20200521151602j:image

生地にチョコレートを混ぜて焼いた為、鉄板に面していたチョコレートは焦げてしまいました(苦)

 

2回目


f:id:yukes23:20200521151605j:image

前回の失敗を繰り返さないようチョコレートを生地と生地の間に挟んで成形。紅茶の茶葉を入れてアールグレイスコーンにも挑戦。ここに至るまでに溶かしバターを入れると更に美味しくなると思い目分量で投入。結果生地がまとまらなくなってしまいいびつな形に(笑)

勝手にレシピをアレンジしたらダメですね… (特にお菓子作り)

 

3回目


f:id:yukes23:20200521151610j:image
f:id:yukes23:20200521151622j:image

3度目の正直!と言いたいところがちょっと目を離している隙に焦がすという失態… 途中まではうまくいっていたのにな~…。 残念。味に支障はなし。

 

全体的な感想として出来立ては本当に美味しい!A$1の小麦粉とは思えないくらい。ただ時間が経ったら固くなってしまうのでそこは残念… 作り置きには向いていないかも。

 

3回もスコーンを作ってまだ残っている小麦粉。 もううどんは捏ねないと決めたので(笑) 次はお好み焼きにでも挑戦しようと考えています!

 

ピザも中力粉でできるみたいでまたスーパーへ行った時にでもドライイーストを探してこようと思います~。

 

yukes23.hatenablog.com

 

 

 

いかがだったでしょうか?本日のブログは以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村