Melbourne Journal

ピザ作り&耳まで食べるか問題

 

こんにちは、Yukesです。

 

昨日は1日中雨だったので家でピザを作りました(^^)

なんと今回で3回目になります~!マフィン同様作るたびにサイズアップしていきます(笑) 

 

1ヵ月ほど前に購入したドライイースト。まさか自分がドライイーストを買う日がやってくるなんて想像もしませんでした…。人生何が起こるか分からない。

f:id:yukes23:20200704135445j:image

1袋7gみたいですが、7gって微妙!これが普通なのかな?

 

 

材料を全て混ぜて一次発酵スタート。

f:id:yukes23:20200704135406j:image

 

 

1時間後!いい感じに膨らみました~。
f:id:yukes23:20200704135344j:image

 

 

二次発酵を済ませ、左側は食べる用、右側は冷凍保存用に。
f:id:yukes23:20200704135357j:image

 

 

さすがに生地が大きすぎて火が通らないと判断し2つにカット!照り焼きチキンを乗せて~、ここまでは良かったのですが。。
f:id:yukes23:20200704135352j:image

 

 

焼き上がってからベーコン側にトマトソースを塗り忘れたことに気づく痛恨のミス(笑)
f:id:yukes23:20200704135410j:image

 

 

味は美味しかったので良しとしよう…。
f:id:yukes23:20200704135401j:image
f:id:yukes23:20200704135415j:image

 

 

そして食べ終わり、彼のお皿を見ると耳らしきものが。

 

Yukes「食べないの?」

彼「お腹いっぱいになってきたから、耳より美味しいところを食べたい!」

Yukes「ほお…。」


f:id:yukes23:20200704135348j:image

 

私的に耳を残すって考えたこともなかったので文化の違いと思うように。ネットで調べてみると日本人にも耳を残す人がいるみたい。あらびっくり。

 

www.j-cast.com

 

「ピザの耳を食べなくてもマナー違反だとは思いません」

「特に決まりはなく、残す事はNGではありません」

イタリアの場合はピザをカットせず一人分として提供される。それをナイフとフォークで食べるが、耳の部分まで食べてしまうとお腹がふくれてしまい他の料理が食べられなくなるため、残す事も多いのだそうだ。

 

「もったいない精神」がある・ないに関係なく、耳は食べるものだと思っていました…。残してもマナー違反ではないのですね…。知らなかった。

 

でもせっかく生地から頑張って手作りしたので食べて欲しかったな~なんて。とりあえず次作る時はソース塗るのを忘れないようにしたいと思います!

 

 

 

いかがだったでしょうか?本日のブログは以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村