Melbourne Journal

【お知らせ】新しいブログを作りました!

f:id:yukes23:20200830152022p:image

 

こんにちは、Yukesです。

 

タイトルにもある通り、新しいブログを作りました!

本日は新ブログについてご紹介&これからのことについて書いていきたいと思います。

 

 

このままはてな無料版を使うかどうか

はてなブログを始めて半年が経ちました。ブログをやっている人は誰しも考えるであろうこと。それはこのままはてな無料版を使い続けるか、Proに移行するか、それともWordpressまたは他のブログサービスを利用するのか…。ということ。

 

始めた頃はぼんやりと「1年経ったらそこからどうするか考えようかな~」なんて思っていましたが実際は3ヵ月目くらいから考えるようになりました。

 

当ブログは無料版なため、勝手に広告が入りごちゃごちゃとした印象。せっかく独自ドメインを取得してブログを運営するならシンプルで見やすく、オリジナリティのあるものにしたいなと思いました。そしてやっぱりProではカスタマイズに限界があるかな?と思い、Proには移行せず他のブログサービス(Wordpressではありません) にて新しいブログを作ることに決めました!

 

新ブログとはてなブログ何が違う?

ここからは新ブログとはてなブログの比較です。

 

新ブログ:OZ JOURNAL (読み方:オーズジャーナル)

HP:https://www.ozjour.com/

内容:オーストラリアやメルボルンの情報、ビザ関連など

投稿数目標:週2

✓ 独自ドメインを取得したので今までは気にも留めなかったSEOにこれからは力を入れていきたいと思います。

✓ はてなブログでは書いたら終わり、つまりは記事を一度もアップデートしなかったのですが、OZ JOURNALでは閲覧数の多いものについて随時アップデートしていこうと思います。

✓ はてなブログで検索の多かった記事はOZ JOURNALに移行します。

 

はてなブログ(当ブログ):Melbourne Journal (読み方:メルボルンジャーナル)

HP:https://yukes23.hatenablog.com/

内容:メルボルンでの日常生活や雑記など

投稿数目標:週1~

✓ メインはOZ JOURNALを使い、Melbourne Journalでは雑記などを書いていきたいと思います。

✓ 「今週は〇〇の記事を書きましたよ~」とOZ JOURNALの宣伝もします!

 

まとめ

最終的にはどちらかのブログに統一してもいいかな、なんて考えています。新ブログの閲覧数によって決めようと思います!とりあえずは色々とカスタマイズできるブログをやってみたかったので挑戦してみる次第です。 

 

OZ JOURNALは、はてなブログと違って読者登録ボタンがないので「お気に入り」に登録して頂けると嬉しいです!もしくは当ブログ内のホーム画面にリンクを貼っておくのでそちらから飛んでいただいても大丈夫です。

 

www.ozjour.com

 

 

 

これからもどうぞよろしくお願いします!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村