Melbourne Journal

【メルボルン】23日からマスク着用の義務化が始まります…。

f:id:yukes23:20200721160922p:image

 

こんにちは、Yukesです。

 

とうとう7月22日23:59から外出時にマスク着用の義務化が始まります…。

マスク着用に従わない場合はなんとA$200の罰金(*_*)

 

下記、在メルボルン日本国総領事館からのメールです。

7月19日の感染者の増加数が363名となり、感染状況が深刻な状況にあることを踏まえ、VIC政府州は、7月22日(水)23:59より外出時のマスク着用を義務化する等の制限措置の強化を発表しました。
1.マスク着用
(1)metropolitan MelbourneとMitchell Shire地域の居住者
外出時のマスク着用が義務化され、マスク着用に従わない場合、200ドルの罰金が科せられます。22日までに購入するか自作してマスクの入手に努めてください。既にマスクを入手している人は、すぐに着用を始めてください。
  以下の理由によりマスクを着用しない場合でも、マスクを携帯し、いつでも着用出来るようにしてください。
(ア)医療上の理由がある場合。
(イ)12歳未満の子供。
(ウ)教師など職務上の理由がある場合。
(エ)ランニング等の運動で、マスク着用が実用的でない場合。
(2)metropolitan Melbourne とMitchell Shire地域以外の居住者
これまで通り、外出する際に1.5mの距離の確保が困難な場合、マスク着用が奨励されます。しかし、metropolitan MelbourneやMitchell Shireを訪問する際はマスク着用は義務となります。

 

ビクトリア州の事例 

本日の新たな感染者数は347人…。

f:id:yukes23:20200721155411p:plain

(新型コロナウイルス統計情報 Bingより)

 

 

1日あたりの推移

完全に抑え込みに失敗ですね…。

f:id:yukes23:20200721155743p:plain

(1 日あたりの推移 Googleより)

 

 

我が家には1回目のロックダウン時に実家から100枚のマスクが送られてきた+α のストックがあるのでひとまずは安心ですが、1回使っただけで捨てるのはもったいない!マスクを長く使いたい!そんな時に役立つのはこちら。

 

f:id:yukes23:20200721163246j:image

HAND & SURFACE SANITISER!

 

最近は買い物でしか外出をしないので、1回でマスクは捨てず2回使っています。

このスプレーはマスクに使うものではないのですが…、帰ってきたらマスクの外側にシュッシュしてます(笑) 香りもグレープフルーツで癒される(^^)

 

メルボルンではコロナ初期に比べると、除菌グッズは手に入るので安心!

 

~Yukes的マスクの使い方~

①マスクの内側にティッシュペーパーを入れる(鼻と口があたるように)

②マスクの使用後、外側に2~3回除菌スプレーをして乾かす

③マスクを2回使用したら捨てる

 

こんな感じでマスクを使っています。家にミシンがなく洗えるマスクは作れないので、ストックがなくなった~、使い捨てマスクを購入できない~、なんてことになった場合はキッチンペーパーと輪ゴムで作ります(*_*)

 

早く収束することを祈るばかりです。。 

 

 

いかがだったでしょうか?本日のブログは以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村