Melbourne Journal

ネギのリボベジをやってみた~食すまでの記録

f:id:yukes23:20200719152637p:image

 

こんにちは、Yukesです。

突然ですがみなさん、リボベジってご存知ですか? 

 

 

リボベジとは?

リボーン・ベジタブル=再生野菜という意味で、いつもは捨ててしまう根やヘタ等の部分を水に浸し育て再生させること。

 

なぜやってみようと思ったのか?

・1日1回水を替える以外の手入れはなく、初心者に向いている。

・土や肥料を買う必要がないので手軽に始められる!(虫もつかない)

 

6週間のロックダウンを機にネギでやってみようと思いました!

 

リボベジの育て方

①ネギをカット (根元を5cm程残す)

②容器の中に根が浸かるくらいの水を入れる。

③毎日水を替える。……以上!

 

時期や環境にもよりますが、1週間程で収穫できるまでに成長しますよ(^^)

今回は11日間育ててみたので写真とともにご紹介!

 

実際にどのくらい成長したのか?

《1日目》リボベジスタート!

f:id:yukes23:20200719140645j:image

 

《2日目》もう伸びてる!驚異の再生力!
f:id:yukes23:20200719140601j:image

 

《3日目》ネギってこんな伸び方するんですね。
f:id:yukes23:20200719140610j:image

 

《4日目》緑が濃くなってきたような気がします。
f:id:yukes23:20200719140625j:image

 

《5日目》この辺りから伸びすぎて収拾がつかなくなってきました。
f:id:yukes23:20200719140648j:image

 

《6日目》壁にもたれ掛けさせるスタイルに変更。
f:id:yukes23:20200719140617j:image

 

《7日目》ここからはどんどん伸びていきます。
f:id:yukes23:20200719140629j:image

 

《8日目》
f:id:yukes23:20200719140613j:image

 

《9日目》
f:id:yukes23:20200719140637j:image

 

《10日目》
f:id:yukes23:20200719140633j:image

 

《11日目》最終日。
f:id:yukes23:20200719140621j:image 

 

結果

思っていたよりもネギの再生能力が高くてびっくりしました!すぐ伸びるので “毎日の変化を楽しみたい!” なんて人におすすめ。

薬味として少量使う場合は2~3日目で収穫できるようになり、新鮮な状態で食べられますよ!

 

グリーンのある生活っていい!

 

育てるにあたってのポイント

水を入れすぎると根が腐ってしまうので注意!

・結構伸びるので高さのある容器がおすすめ。

 

 

チキンと玉ねぎと一緒に炒めてみた!

とても美味しかったです!毎日水を替えて育てていると愛着も湧いてくるので余計に美味しいと感じたのかもしれません。
f:id:yukes23:20200719140605j:image

因みに目玉焼きに乗っているのは食べられるでんぷんシート。日本から持ってきました~! 

 

 

ネギのその後

《2日目》

f:id:yukes23:20200719145824j:image

もう一度再生を試みましたが、明らかに前より元気がない様子。再生は1~2回が限度みたいです。このまま育てようか、諦めようか迷っています…。

 

 

最後に

いつもなら捨ててしまう部分を水に浸けるだけでもう一度食べることができ、毎日の成長を見るのも楽しい!とても手軽にできるのでおすすめです!ぜひお試しください(^^)

 

 

 

いかがだったでしょうか?本日のブログは以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村