Melbourne Journal

ブログの読み込み速度を知ろう!PageSpeed Insightsをやってみた!

f:id:yukes23:20200802141215j:plain


お久しぶりです、Yukesです。

 

ロックダウンが始まってから3週間以上が過ぎ、気が付くと8月になっていました…。毎日が本当に早い!

 

外に出れない生活が続いているので相変わらず家の中でまったりと過ごしております。ここ最近は何をしていたかというと、新しいブログの作成に取り掛かりました!今使っているはてなブログも使いやすいから良いのですが、ドメインを取得して本格的にやりたいな~って思ったんです。

 

まだいろいろと手直しが必要な部分が多く、URLをお知らせできるのは8月中を目標としております!新しいブログの作業をしつつ、はてなブログも少しずつ更新できたらと思いますので引き続きよろしくお願いします(^^)

 

さて、本日は“PageSpeed Insights”について書いていこうと思います。

 

PageSpeed Insightsとは?

Googleが提供している、ページ読み込みの速度を測定するためのツール。

サイトの読み込みが遅いとそのページを読むのを諦めたりしませんか?せっかく良い記事を書いても読まれないなんて悲しすぎる…。一体自分のサイトの速度がどのくらいか気になりませんか?簡単にチェックできますよ。

 

方法

①まずは下記へアクセス(https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/)

developers.google.com

 

②“ウェブページのURLを入力”と出てくるのでそこに自分のHPアドレスを入れて“分析”をクリック。

f:id:yukes23:20200802133444p:plain

 

③結果が出ました!

左上に“モバイル”と“パソコン”のボタンがあるのでそれぞれのデバイスをチェックできます。私の場合はこんな感じ。

 

《モバイル》21/100点

f:id:yukes23:20200802133527p:plain

 

《パソコン》69/100点

f:id:yukes23:20200802133545p:plain

笑笑笑

 

まあ、画像圧縮をせず投稿していたので納得の結果。

あとは勝手に広告が付くためそれが速度に影響している模様。(無料版だからしょうがない)

 

このブログは諦めたとして(笑)、新ブログで赤字にならないように調整していきたいと思います!

 

PageSpeed Insightsをやったことがない!という方は1度ブログの読み込み速度を測定してみてはいかがですか?新たな発見があるはずですよ!

 

 

 

本日のブログは以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村