Melbourne Journal

オーストラリアに住んで変わったこと

f:id:yukes23:20200614164236p:image

 

今週のお題「傘」

 

こんにちは、Yukesです。

本日はオーストラリアに住んで変わったこと&今週のお題「傘」について書いていきたいと思います。

 

 

荷物が減った?!

日本にいる時から荷物は少ない方でしたが、オーストラリアに来て更に磨きがかかりました(笑)

 

外に出る時、持っていくものは…携帯のみ。(笑)

携帯の中にカード情報を入れてから財布は持たなくなりました。あとはトラムやバスに乗る予定がある時はMyki (=Suicaみたいなもの) をポケットに入れるだけなので身軽。

 

余計なものを持たないのでとにかく楽!スリに遭う心配もなし。

 

 

傘を持たなくなった?!

私は日本に住んでいた時、雨が降る可能性が少しでもあれば折り畳み傘を鞄の中に入れて持ち歩いていました。夏になると雨傘から日傘に代わります。紫外線は敵なので…。

 

そんな頻繁に傘を持ち歩く人間がオーストラリアに住んだらどうなるのか?

・少しの雨なら差しません。フードって便利。濡れても気にしない。

・雨が本格的に降っていたら止むまで待つ。もしくは外出をやめる(笑)

・日傘の代わりにサングラスを掛ける。

 

オージーは傘を差す人が少ないので私も自然と差さないようになりました。(大雨を除く)

 

 

化粧をやめた?!

日本で仕事をしていた時の話し、オーストラリアにワーホリ歴のある先輩が「Yukes、オーストラリアにワーホリ行くんだって?!絶対化粧しなくなるよ」と。私は外に出る時は化粧するのが当たり前だと思っていたので「それはないです、薄くなったとしてもメイクはちゃんとします!」と答えました。オーストラリアに来て半年くらいは頑張って化粧をしていたんですが、オージーってナチュラル&ありのままが美しい!みたいな感じなので私もだんだんと化粧をしなくなって今に至ります…。

 

最近は自宅にいることが多いのでもちろんすっぴん。(コロナのせいにしておく)

 

 

準備時間が早くなった?!

もともとは家を出るのに最低1時間は掛かった人間です。化粧をしたり、鞄の中身を考えたり、着ていく服を決めたり…。はい、今はほぼ化粧をせず、持ち物も携帯のみ。服は日本にいた頃程持っていないので考える余地もなし。

 

お気に入りの服・靴・鞄類は全て日本に置いてきました!

 

 

いつの間にかシンプルな暮らしになっていた!!

日本に住んでいた頃と比べると驚くほどシンプルで単純。

昔は几帳面で神経質だった私。小さいことを気にしてしまう性格がだんだんと適当になってきているような気がします… (いいような、悪いような) 「まあ、いいか。」 「何とかなるか。」オーストラリアでのシンプル且つ自然体の生活がそうさせたのかもしれません。

 

 

住む場所が変わっても自分は変わらないと思っていたのですが、変わるものですね…。「郷に入れば郷に従え」なんてよくいったもの。本当にその通り。

 

 

 

いかがだったでしょうか?本日のブログは以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村