Melbourne Journal

ここ最近のコロナ事情

f:id:yukes23:20200423150622j:plain

 

こんにちは、Yukesです。

 

メルボルンに帰ってきて約10日が経とうとしています。メルボルンに限らずオーストラリアでは毎日状況が悪化… あと少しで自宅待機から解放されると思いきや、行くところもないので結局は今まで通りの生活が続きそうです…。

 

オーストラリアといえばワーホリで来る人も多いと思いますが、その人たちは帰国するのだろうか?それとも留まるのだろうか?私が心配しても仕方ないことですが、メルボルン日本国総領事館からのお知らせを見たら気になってしまい…。 

 

f:id:yukes23:20200326100823j:image
f:id:yukes23:20200326100826j:image
f:id:yukes23:20200326100831j:image

まず帰ろうと思っても飛行機が激減しているので帰ろうにもチケットが取れないかもしれません。JALとANAも便によっては運休を発表していますね。オーストラリアの航空会社も既に国際線運休の発表をしています。

 

帰国の目処が立っている人はとりあえずは安心ですが、留まる人はなかなか心が休まらない日が続くと思います。仕事も確実に減ってきているのでお金のこと、保険のこと、ファームジョブをしている人はセカンドを申請するまでに必要日数働くことができるか… など挙げだしたらきりがないと思います。

 

今はレストランやカフェは持ち帰りと宅配のみOKで、ジム・映画館などは閉鎖。それに加えて、遊園地・博物館・美術館・図書館などでも閉鎖が始まりました。

 

ワーホリで残るとしても稼げないし(UberEatsなら仕事はあるのかな?)、娯楽もなし。家に籠りっぱなしでビザの期限を迎えることもあるかもしれません。それまでに帰国便を確保していないと不法滞在に…。

 

 

暗い話ばかりしていても、気分が落ち込んでしまうので最近食べたお菓子の話を。

f:id:yukes23:20200326143028j:image

 

これがめちゃくちゃ美味しくて!!!

レモンの酸味がいい感じにイカ天を引き立てています。(お酒欲しくなるやつ)

 

外に出れないので、お菓子を食べながらのティータイムが私のストレス解消になっています。(太)

 

 

 

本日のブログは以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村